· 

8/17全日本470Day1

 いつもお世話になっております。4年470クルーの西半琢真です。
 本日より、全日本470選手権が始まりました。
 以下、全日本470選手権の報告ブログとなります。広島観音での本日の練習ブログは、2年スナイプの村尾のものをご覧ください。

【1日目 成績 全77艇】
 4811 河野/藤田 14-DNF  33位 
 4675 比嘉/西半 17-DNF  37位
 4523 岡崎/因幡 19-DNF  40位 
 4481 高坂/冨山 RET-DNF59位 

 11:00からの開会式があり、雷雨のためAP旗掲揚で陸待機のあと、14:30より第1R,15:30より第2Rが行われ、今日は2R消化となりました。
 
 第1Rは、Ave18knot Max24knotでした。
 クローズの艇速は悪くなかったのですが、艇団でのポジショニングから他艇にゲインされ、少しずつ差を広げられる展開となりました。
 明日はコンパスを有効活用しながら、先の展開を考えていきます。

 第2Rは、スタート前から徐々に吹き上がり、24knotオーバーの風が常時入っていました。広島では経験できない風でしたので、DNFとはなりましたがなんとかフィニッシュラインに戻れたといった感じでした。
 1上終盤までは中上位に食らいついていけていたのですが、ガストに対応できず沈してしまい、勿体無かったです…。
 ランニングはスピンが張れず、1下はジャイブも危うかったためタック周りで走りました。
 風は24knotオーバーと書きましたが、1R目のMAX以上が常時入っていただけで、どの程度か正直わかりません。
 ディスマスト艇や艇体放棄を横目に沈艇を交わしながら走るレースは異様そのもので、広島にいては経験できないレースとなりました。
 多少のトラブルはあったものの、修道大学の宮西さん,豊澄さん,広大の前田さん始め多くの方のサポートでなんとか明日以降もレースができる状態です。
 トラブルは付きものですが、事前準備や事後対処をしっかりしていきたいと思います。

 今大会及び事前合宿は、来月の全日本インカレ個人戦(蒲郡)や来年以降を見据えた強風強化が目的です。
 そういった意味では、セッティング,スピード感や強風での動作など実り多き合宿となっています。

 明日以降も吹くと思いますので、しっかり体を休めて頑張りたいと思います。
 レースの様子は、YouTube(dairy sailing)にあがる動画でご確認ください。

 レガッタ終了後に、遠征のまとめブログを書こうと思います。
 本日のブログはこのへんで失礼します。

 これからも変わらぬご支援,ご指導をよろしくお願いします。
 4年470チーフ 西半琢真

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86