· 

7/7(木) 中四国インカレ事前合宿1日目

お世話になっております。2年470スキッパーの比嘉竜太郎です。

 今日は中四国インカレの事前合宿1日目でした。今大会は岡山県の牛窓ヨットハーバーで開催されます。本日岡山県に到着したので午前中で船下ろし、艤装を行い、午後から出艇し牛窓の海面でセーリングをし海面の特徴、艇のチェックを行いました。

 今日の海面は風速1〜5knotと下デッキの微風、波は全くない平水面でした。今日特に感じたのは広島に比べて波が全くなく、風の強弱とフレが激しいため先のブローを見ることが今大会のかぎとなってくるのだろうと思いました。

 そして練習後に宿へと向かったのですが、今回の宿は海水浴場のすぐそばに立地していて、さらに今日は風もなく晴れて灼熱の空気に覆われていたため、海を見るや否や一目散に飛び込んでいった部員もちらほらいました。

 その中には泳げないことを忘れて深いところまで行ってしまい海が怖くなってしまったスキッパーもいたのですが、これで海が嫌いになってもヨットはなんとか嫌いにならないでもらいたいです。

 練習は本番のように本番は練習のようにと言われるように、慣れない海面でのレースとなるかもしれませんが今まで練習してきたことは裏切らないと思うので、焦らず落ち着いていつものようにレースに挑みたいと思います。

 応援よろしくお願いいたします。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86