· 

3/24 しぶき杯1日目

 お世話になっております。1年スナイプクルーの高槻です。今回は、1年生の1年生による1年生のためのレースイベント、「しぶき杯」1日目の活動報告をさせていただきます。

 風は、出艇した昼前は南の微風でしたが、次第に上がり、15時頃には8ノット程度の、このレースにはちょうどいいくらいの強さになりました。

 しぶき杯では、1年生が全長3.03mのパステルカラーのハンザに一人ずつ乗り、2日間のレースを行います。コースは上・下、特別ルールでマネージャーの乗る艇の航路権は絶対。たとえスタート直前にポートタックでみんなの前を横切ろうとも。

 今日は全部で6レース行いました。1年生はハンザに乗るのは初めてで、「誰でも乗れる」ハンザと普段乗っているスナイプ、470との違いを探りながらの第1レースとなりました。僕はというと、風が弱かった最初の3レースは余裕があったからなのか上位を走れていたのですが、少し上がってくると、クローズをまっすぐ走れなくなり、タックの度に止まり、第5レースでは上マークをラダーに引っ掛ける始末。「舵が効かないぞ…?」と思ったら、上マークがぴったり後ろについてきているではないか。僕と一緒に動く上マークを、後続の2艇は追いかけるという、なんともおかしな事態になったのです。ハンザのラダーって思いのほか長い。後ろの二人、本当にごめん。結果、最終レースはスターボロングどころか、ほぼスターボ1本のコースとなったわけです。これは粗相でした。

 今までクルーとして春合宿の練習をしてきた僕は、こうして舵を持ち、ヨットを操るという機会は非常に少なく、新鮮な気持ちでした。同時に、まだヨットに乗りたての、動作もおぼつかない夏ごろの自分を思い出していました。あの時と違うのは、自分でヨットを動かしているという実感です。これ、新入生の練習に良いのかもしれない。本当にそう思います。

 さて、明日2日目のレースは、今日のような粗相のないよう、気を付けてまいります。ありがとうございました。

 


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86