· 

3/20(日)

お世話になっております。新4年スナイプスキッパーの山本です。


本日で春合宿第6節が終わり、春合宿も残すところ残り1節となりました。寒い日や強風の日々が続き、朝早くから出発し帰り着くのも夜遅くになり、さらには我々上の学年からも色々と言われることもあり肉体的にも精神的にも辛いことがあったに違いないと思いますが、その中で我々01に必死についてきてくれた1.2年生はこの春で本当に成長したと思います。そうした下の学年の頑張りに支えられることで、01もまた成長し頑張れたのだと感じています。本当にありがとう。特に1年生はこれから学年が上がり、上と下の板挟みの中で色々苦悩することがあると思うけれど、1人で悩まず信頼出来る仲間に相談して欲しいと思います。きっと誰かが支えてくれるチームなので。普段こんなことは直接言えないのでここに書かせていただきました。ご容赦ください。


さて、本日の練習報告ですが、今日は午前中中々風が安定せずセーリング練を行いました。午後からは安定した57m/sの南風が入り、昨日のレースでの反省を個人個人が意識しながらマークランとスタート練を行いました。私個人としては回航動作やアプローチを一番の課題と捉え取り組みました。昨日のレースの効果があってか、一人一人が集中を切らすことなく高い意識の中で練習に取り組めていたと思います。お互いの競争意識を高めるためにも定期的にレースを開催していくの良いと感じました。正直私も昨日のレースは同学年の竹中や八重樫に対しての競争本能剥き出しで意地でも勝つ思いで臨みました。


4月を迎えると新歓が始まり、そこからレースシーズン、夏合宿、インカレと私達01がヨット部で残されている時間は限られています。その中で日々支えてくださっている方々への恩返しが出来るように最大限の努力と後輩へできる限りの貢献をしていきます。今後とも広大ヨット部への暖かいご声援とご助力をお願い致します。最後まで読んでいただきありがとうございました。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86