· 

3/7 (月)

お世話になっております。
新4年 470スキッパーの河野です。

気持ちはいち早く半袖半ズボンで練習したいのですが、気温はなかなかそうはさせてくれないので、もどかしい気持ちになっております。

本日の練習報告をさせていただきます。
5.6日とは変わって、微風予報となっていましたが、ハーバーに着いた際には思ったより北風が入って来ていました。
前2日の強風により、身体疲労がかなりあり車の運転もかなりキツかったです、、

そんな中でもしっかり集中して練習をしなければならないと鞭打って午前中の練習に臨みました。
470は午前中練習として、トライアングルのマークランを行いました。

1年生に関しては、リーチングアップ、サイドジャイブをほとんどしたことがなかったため手順を教えながら練習しました。
リーチングアップに関しては、クルーのポールセットの手際によってアップの速度が変わってくると思うので、最初ありがちなベアした後にただ座っている無の時間を一年生クルーには無くしていってほしいと思います。
また、下マーク際のダウンのタイミングは自分が言うことが多いのですが、自分が言って、ダウンするまでにラグがあるとその分回航がキツくなると感じたので、クルーにはマークは絶対に見るようにと伝えて練習しました。
北風の中でのマークランは、ブロー、振れ共に大きく、まだまだ対応が悪いなと思います。ここでヘダーするなって時にヘダーされるのなんとかならないもんですかね、、、

気づけば春合宿も残り少ないので、コツコツ練習を積み上げて行きたいと思います!

今後もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。暖かくなって来ていますので、ぜひ練習にいらしてください。ら

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86