· 

2/26

 いつもお世話になっております。1年スナイプクルーの高槻です。春合宿第3節3日目の今日は、広大OBの大槙さん、富山さん、平瀬さん、木戸さん、そして田口さんに来ていただきました。ありがとうございました。午前中は微風でしたが、昼から風は上がって安定した南のシーブリーズが吹き、春を感じられる1日でした。

 内容は、微風でのサークリングと、午後にはセーリング、レースの練習でした。僕の今日の課題は、ハイクアウトでのヒールトリムをしつつ、風に合わせたコントロールロープ、特にバングのトリムをすることでした。まだ乗っているときの余裕がなく、何かに集中すれば他のことが雑になるという部分があり、複数のことへ意識を向けることができていないのが現状です。他艇の位置や状況、ブローなど周りへ注意を向けることも不十分です。この春を通して、できるようになっていきたいと考えています。とはいえ、僕は春合宿が始まる前と比べて、目を向ける事柄や正確性が向上していることを自分でも感じています。上達の時期、頑張りどころ。つらい部分はあれど、今は踏ん張って前に進むしかないと自分を鼓舞し、日々奮闘しております。

 皆様におかれましても、健康にお気をつけてお過ごしください。今後とも、応援をよろしくお願いします。ありがとうございました。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86