· 

2/19(土)

いつもお世話になっております。新4年スナイプスキッパーの山本です。

この日は気温も低く、風は1~3m/sで振れも多く不安定な風でした。また1年生は24日の小型船舶に向けた勉強もあった為、風がある午前中のうちに出艇し主にセーリング練とスタート練習を行いました。

私自身のこの日の目標としては風の変化に即座に対応できるセールやヒールトリム、スタ練では予め高い位置で待ち、自艇の出たいポジションを守りながら微速前進することの2点でした。北風独特の風の変化はやはり船のスピードやパワー感にすぐに影響がでますし、そういった変化を敏感に感じ取りながら対応していかなければならないこの季節の風はスキッパーを始めたての自分にとっては最も練習になると思っています。またスタ練ではいかに船スピードを調節しながら微速前進できるかが今の私の一番の課題です。そういった部分では先に述べた風の変化に対応できる能力がここでも活きてくると実感しています。

 

気温も氷点下を下回り、中々安定した風が吹かず更にはコロナが猛威を振るい思った様には行かない今日ですが、その中でも自分達にできる事を探して最大限努力していかなければならないなと感じております。

寒い冬はまだまだ続きそうですが皆様もお身体にお気をつけてお過ごしください。これからもより一層のご指導・ご鞭撻をよろしくお願い致します。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86