· 

1/29(土)

お世話になっております。1年生スナイプクルーの高槻将五です。本日は広大OBの前田コーチ、安食さん、富山さん、藤原さんにご指導いただきました。ありがとうございました。本日は午前午後ともにドがつくような微風で、チームレース、セーリングを主に練習しました。どちらも、風の弱い中でいかにスピードを出して進むかということを重視しました。

 

以前よりケース座学でルールの勉強はしてきましたが、チームレースで実際に様々なケースを経験し、海上で考えながら動くことにより、ルールの理解が深まっていることを実感することができました。とはいえ、まだそれを自分で積極的に利用できるほど考えられておらず、まだまだ経験不足、勉強不足だと感じています。

 

現時点での自分の最大の課題である、風や艇の状態に合わせた動作のタイミングや加減については、最近の動作を中心とした練習で少しずつ少しずつ上達している気がしています。他艇へ注意を向けざるを得ない状況でも、これまでやってきたヒールやジブのトリム、動作などがおろそかにならないようにと、広い視野を持つことが必要だと感じます。

 

ところで、最近の僕は、スナイプや470に限らずヨット、セーリングというスポーツについて調べるのが楽しく、様々なクラスのヨットの動画を見たりしています。クラスによって走らせ方は様々で、これが非常に面白い。技術として自分の練習に活かせるかどうかは別として、とにかくヨットについて考える時間が増えたと感じています。そういうこともあり、毎回の練習がとても楽しいと感じています。この気持ちが上達の助けになると信じて、これからも努力を続けていきたいと思います。

 

ヨット部一同、厳しい状況の中で活動できていることに感謝し、これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。ありがとうございました。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86