· 

1/16

お世話になっております。3 年生スナイプクルーの神下です。本日は平成 29 年度入学OB の柳さんに練習を見ていただきました。特に 470 は整備にもアドバイスをいただくなど本当にありがとうございました。さて、本日の練習内容ですが、強風西風予報とは全く異なり午前はド微風でしたが午後は 6~7mの南風の中動作に重きを置いたセーリングを行いました。予報が結構変わるのはもしかしてトンガの大噴火の影響が無きにしも非ずなのでしょうか。そんなことはさておき、最近自分はヘルムでのハンドリングに入れ込んでいます。回航で美しい軌跡を描いた海面が見たくて見たくてたまらんのです。そのためにペアとはなんやかんやとしゃべり続けていますが、部全体としてはまだまだ静かなように思います。やっぱりヨットは一人ではできない競技なので、ペアなり他艇なりチャッカーなりと影響しあって高めていくもんだと思うので、1 言ったら 5 返ってくるみたいな環境にしたいですね。午後はそこそこ風がある中で 1 年生クルーたちの練習を行うことがやっとできまして、ヨットは変幻自在の自然を相手にしているということが分かってもらえたような気がしました。自分だけかもしれないですが。外から 1 年生の動作を見ていると過去の自分と重なるところや、ミスに対して自分ならどうするかを考えたりとなかなか飽きないもんですが、1 日 1 日確実に上達していっているとは思います。このことを本人たちにも自覚してもらって、上達スピードがもっと上げられるような姿勢になれるよう幹部としてしっかりしないといけないなと思いました。なんやかんやで春合宿まであと 1 ヶ月くらいですが、スケジュールを順調に消化するにはどうしたらいいのかをしっかり考えていきたいですね。

 ここからは毎度おなじみ読まなくても活動報告には一切支障をきたさないゾーンです。今回の主題は西条寒すぎ問題です。ここ 3 年で一番寒い冬が来てしまいました。日が暮れ始めてから急に冷たくなる気温にはもはや決闘を申し込みたいぐらい憤っております。朝は朝で脳がショートして自分がどこにいるのかわからなくなるぐらい緯度と感じる冷気のギャップを感じます。この前はしっかり朝イチ路面凍結車大渋滞でした。どうやって艇庫行くねんと。四季は春夏秋冬ですが、西条は冬夏冬「極冬」です。いっちょまえに夏だけは暑いのがまた冬の寒さを際立たせていて憎い。最近は日が経つごとに白い吐息の空中滞在時間が更新されていきます。この様子じゃ西条が好きになるのもまだまだ先でしょうね…。皆さん体調を崩さないようにしっかり体を温めてこの冬を過ごしましょうといったところで今回は終わりにしましょうかね。読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    柚木衛 (月曜日, 17 1月 2022 09:36)

    耐えて耐えて耐え凌いだ明日に陽が昇る!
    明日を信じて、耐え抜こう!
    琵琶湖インカレを目指してやり通そう!


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86