· 

今年1年の抱負 渡辺仁日奈

いつもお世話になっております。マネージャー一年の渡辺です。

71代での私の抱負は、「自主的・積極的に」です。


ここで、「自主的」と「積極的」の意味の違いについて少しお話します。両者とも意欲的に動くという意味を持っていますが、「自主的」は、他からの干渉を受けずに、自分の意志を持って動く、「積極的」は、他の意見や協力を取り入れて働きかけるという意味も持ちます。


まず「自主的に」ということですが、私は人の意見に流されがちで、自分の意見をあまり言えない性格なので、自分の意見を持って、MTでも自主的に発言できるようにしていきたいです。


次に「積極的に」ということですが、私はチャッカー委員会に所属していますが、今年はほとんど仕事ができませんでした。しぶきに積まれている旗の色が薄くて見えにくいという意見が前々から出ていたので、今年はそういう意見を積極的に取り入れて、委員会の活動を活発にしていきたいです。


ところで、以前、同期から「チャッカーからディンギーに指導できるくらいになって欲しい」と言われたことがあります。まだ知識が浅い私には無理だと思っていました。しかし、ディンギーに乗ることはできなくても、チャッカーに乗っている時間が長い分、色んな艇を観察することはできます。今の私はチャッカーの運転で精一杯なので、来年はヨットについての知識を増やし、よく観察して少しずつ皆の力になれたらいいなと思います。OBさんに言われた「本当に強い学校は、マネージャー含め全員が勝ちにきてる」という言葉がずっと頭から離れません。来年は自主的・積極的に「勝ち」に行けるような活動をしていきたいです。

それに今年は一年生だったこともあり、3年生のマネージャーの菜々子さんに頼りすぎていた部分があったので、今年は菜々子さんの負担を減らせるくらい仕事をしたいと思います。


写真は、新入生のりりかちゃんの歓迎会のときのものです(何故かりりかちゃんが写ってる写真を撮ってなかったのでりりかちゃんは写ってませんが😅)。1人増え、パワーアップした03にこれからも乞うご期待です!


皆様も寒さにお気をつけて、残り少ない2021年と新たな2022年が良いものになりますように。長くなりましたが、ご精読ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    盛谷 静之 (月曜日, 27 12月 2021 14:12)

    来年の琵琶湖インカレに向けての冬の練習が
    1月から始まります。オミクロンも気になりますが、
    しっかりと練習を積んで、両クラスそろっての十位入賞を
    目指して頑張りましょう。しぶきは練習の要ですので、
    期待しています。03で新3年をしっかり後押しして下さい。
                        
    さかり

  • #2

    渡辺 仁日奈 (木曜日, 30 12月 2021 17:30)

    いつもお世話になっております。しぶきの運転に早く慣れるように頑張ります。これからもよろしくお願いします!
    渡辺


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86