· 

今年1年の抱負 磯部菜月

お世話になっております。1年スナイプクルーの磯部です。年が変わるまでまだ半月ありますが、今年一年の抱負をテーマに書かせて頂きます。そもそも抱負の具体的な意味がわからなかったので調べてみると、心のなかに持っている計画、決意のことだそうです。今まで計画を立てて達成出来た試しがないので決意の方を述べようと思います。


私の今年の決意は「いい先輩になる」です。ついこの間ヨット部に入ったと思っていたら、あと数ヶ月で後輩が出来てしまいます。自分が先輩に憧れているように、自分も憧れられる先輩になりたいです。どんな先輩がいい先輩なのか考えると、知識がある、実力がある、話しかけやすい、の3つの主要素があると思います。まず知識があるに関しては、03の中ですでにヨットの知識量に差ができてしまっているので、上位にくいこめるようにしたいです。座学で習ったことを自分の言葉で分かりやすく説明できるようになるまで落とし込むことが大切だと思います。頭でなんとなくわかったような気になっているヨット理論をより理解することで、体もそれに沿ってついていきやすくなり、実力をつけることにも繋がるのではと思っています。他の実力をつけるための課題は体力と筋力不足です。体育会系に属する文化部である弓道部時代に全く運動しなかったことが悔やまれます。技術で補える部分もあるので、筋トレと並行してその技術の習得にも力を入れていきます。最後に、話しかけやすい先輩になるために。会話を増やすことで仲良くなれたり相談もしやすくなったりするので、自分から積極的に後輩に声をかけたいと思います。あとは機嫌を良くすることを気をつけたいです。後輩を怖がらせたり不安な思いをさせたりしたくないので、機嫌、気分が過度に上下しないようにして、先輩の機嫌が悪いから話しかけにくいということを無くしたいと思います。これには弓道で培った精神安静力が役に立ちますね。


あまり自分の成長を感じられない現状に焦っていますが、後輩が入ってくるまでまだ数ヶ月あるとも捉えられます。どんな後輩が入ってくるか、どんな一年になるかという楽しみもあります。不安を抱えすぎず、気楽にして頑張っていこうと思います。

ご精読ありがとうございました。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    盛谷 静之 (土曜日, 18 12月 2021 16:17)

    4月が来るともうセコハン、新人が入部するのもあと3ヶ月となりました。
    先輩としての決意を聞いて、本当に頼もしくなりました。部活動は、先輩から後輩へと技術はもちろん、精神的な面や、社会的な人間関係等いろんな事を学習する場でもあります。インカレの目標を共有して、友に活動するからこその賜物だと思います。期待しています。   さかり


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86