· 

第71代 新幹部挨拶③ 河野拓未

お世話になっております。
新四年 470スキッパーをしています河野拓未です。
役職としては中国水域の学連委員長を勤めさせていただきます。
ご迷惑をおかけするかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

自分の代が始まり、残りの部活をする期間も1年となりました。当たり前ではありますが、自分達が1番上になり指示を出したり、教えたりしなければならない立場になりました。
幹部としてまた学連委員長として人を動かすポジションになると思うので人間力としての向上もしなければならないなと思います。

始まったばかりなので本音と弱音を少し吐かせていただきます。正直ヨットを乗ってる上での走りに対する自信や引っ張っていく自信が現状あまりありません。
というのも中四国インカレで少し前を走り、そこから徐々に走れるようになり、一応レースメンバーとして固定となりましたが、レース練でも普通に負けることも多く、OBさんからも誰が乗っても変わらないというお言葉もいただくことが多く、なんでレースメンバーに固定されているのか、自分が出場していいのか分からないという気持ちもありました。しかしながら、選ばれた以上はもちろん本気で勝つつもりで望みましたが、中インから個人戦、全日本470と成績がふるいませんでした。

自分が力不足なのはもちろん自覚していてそれでもなにか爪痕は残せないかと奮闘はしたのですが、レースシーズンを通して悔しい結果に終わりました。

ここで1つ1年を通しての目標を述べたいと思います。
『背中を見せられるようになる』

遅いくせにとか、先輩やからとか、諸々含め誰にも文句を言われないような走りをする。前のブログでも少し書きましたが、自信と慢心を履き違えずに、謙虚に向き合いたいと思います。
また、ヨットだけでなくチーム内での動き、実際同期は頼りになる人が多く、自分の性格上任せてしまう癖があるのでそこも変えていかなければなりません。

加えて、自分は意外とプライドが高く、負けず嫌いです。(表にはあまり出してないかもしれませんが)同期がレースや練習で自分より前を走るとめっちゃ悔しいです。
また、ヨットは団体競技でチームで戦い、チームで喜ぶというスポーツだと思います。そのため、くそっではなく素直に勝利を喜べるようなチームにできたらいいなと思います。

最後の1年、幸いにもスナイプ、470共にメンバーは揃っているので冬と春の期間を経てレベルアップをしていきたいと思います。


最後になりますが、これからも多くの方の協力あってのこの部活だと思いますので、感謝も忘れずに頑張っていきたいと思います。
応援の程よろしくお願いいたします。

長く拙い文書でしたが、読んでいただきたありがとうございました。



広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86