· 

11/27(土)

こんにちは、3年スナイプの竹中です。
本日はテスト期間ということで人数は少なかったですが、前田さん、盛谷さんに来て頂いて充実した練習ができました。
午前はオンデッキくらいの風で、前回と同様ヘルムで船を回すように意識して練習しまた。すると前回に比べてヘルムを使って滑らかに船が回ってるような気がしました。まだラフのときのヒールトリムや舵なしでのタックなど全然できていないところもありますが、まだまだ上達していることを感じて最近とてもヨットが面白いです。
また、目をつぶってクローズを走る練習やゲートスタートでのレース練習などもしました。目をつぶって走る練習は知らない間にどんどん上ってきて普段風からの肌に当たる感覚やパワー感などの意識がなかったことを実感しました。ゲートスタートのレース練習は待つ位置が悪すぎて上手にスタートできませんでした。クローズの角度を考えてかつ有利な海面を考えて待てるようにもっと練習したいです。
他には、自分の艇のメインのラチェットがとれたり、メインがバーストしたり、ジブがありえないくらい絡まったりと整備不良が顕著に出てきました。これらのせいで今日の練習にも合計30分くらいに参加できなかったので非常にもったいなかったです。これが大会ではなく練習だったことが唯一の救いでしょか。実際に絶対に大会でならないように、また質の良い練習ができるように今日の反省を生かして整備を注意して行おうと思います。
最近OBさんたちがよく来てくださって応援して頂いているのでこれらに答えられるように頑張りたいと思います。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86