· 

11/22 全日本470 4日目

お世話になります。令和元年度入学 3年の河野拓未です。

全日本470大会4日目のレース結果を報告させていただきます。明日は天候の影響により、メダルレースのみとなったため成績は以下に確定しました。

4675 高田/木戸 
シルバーフリート8位  女子3位入賞
4523 藤原/高橋
シルバーフリート 18位
4382 岡崎/因幡 
シルバーフリート 31位
4481 河野/西半
シルバーフリート 38位

今回の個人的なレガッタの反省をさせて頂きたいと思います。

レガッタを通して一言で言うなれば全く駄目だったというのがすべてです。2レース目で1下付近で沈をして、そこからトラブルが重なり続行不能となり、DNFとなりました。次のレースも途中までいい順位をキープしていたのですが、沈をしてDNFと思うようにレースを進めれない不甲斐なさと、走らなければいけないという焦りから色々な気持ちが混ざって悪循環に陥ってしまっていました。

特に同期ペアの4382がリコールもありましたが、スタートでしっかり出れて前を走っている姿も見ると余計に負けてられないという意識からセーリングに集中できていないことがありました。しかしながら、来年以降同期では頼もしいなと思いました。
特に悪循環でいうとレグに関してもどんどん順位が悪くなるにつれて、会話が減っていってしまい北風でフレが大きく挽回のチャンスもあるはずでしたが上手く抜けていくことが出来ませんでした。良くない時のモチベーションの保ち方なども必要な要素だと思います。

大会三日目に関しても、6レース目のスタート前にピンダウンがうまくできず、スタート出来ないと言う結果になり、2日目同様にズルズル行って、英語を叩きまくるという本当に不甲斐ない結果でした。

4日日の今日は、まだましな順位を取ることができたので、満足とはいきませんが唯一少しほっとできたかなと思います。11レース目の途中ににトラベラーのネジが飛んでセンタリングできなくなった時はかなり焦りました。


今回の全日本470で今年度の大会は終了になります。自分は個人戦、全日本470と全国のレースを2回経験出来たのですが、自分の力はまだまだ到底足りないなということを改めて思いました。もうあと1年しかないのですが、今からさらにレベルアップ出来るように、下級生のつもりで練習に取り組んでいかなければならないと思います。
下のスキッパーも速い子が多いので、レースメンバーを来年奪われることがないように、自信と慢心を履き違えずに1歩ずつ新たに成長していきたいと思います。


最後になりますが、今回の全日本470に関して応援していただきました方々に御礼申し上げます。
また、今大会を機に本格的に4回生が抜け、自分らの代となっていきます。これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。

失礼します。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86