· 

11/21(日)

こんばんは。2年スナイプの平田です。本日は午前中に0〜1m/s、午後に1〜2m/sの風がないコンディションでした。
本日の練習メニューとしては、前田さんのご指導のもと、ハンドリング技術の向上のため、ヘルムを使って船を回す基本の練習となりました。
船を素直に走らせるにはとても重要なこととは分かっているつもりだったのですが、自分たちはまだ舵を使ってしまっているようです。ティラーから手を離しての動作練習や、ティラーを紐に変えての練習を行う中で、自分たちの思う以上に舵が船の抵抗になっていることに気付かされる練習でした。
他にも最近は新しい練習メニューが多く取り入れられ、部員はまず基本的な技術を身につけるため、日々試行錯誤しています。
本日は、主にご指導してくださった前田さんをはじめ、小坂さん、柳さん、冨山さん、平瀬さん、森田さん、安食さん、西村さん、佐藤さん、盛谷さんが練習に来られ、現役の練習をサポートしてくださいました。ありがとうございました。
いつも応援やアドバイスをしてくださる方々にレースの良い結果をお伝えできるよう、これからも精進していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86