11/2 全日本インカレ事前練習

こんばんは

いつもお世話になっております。

スナイプ3年の八重樫です。

個人戦本戦が終わり、今日から全日本インカレの事前練習ということで、個人戦出場メンバー以外の僕たち後発組も今朝(AM01:00)に西条を出発しました。

自分自身、初めての長距離運転不安を感じていたので、道中のSAで細かく休憩をとりながら運転し、昼前に蒲郡に着きました。

蒲郡のハーバーに着いた感想としては、YouTubeの過去の全日本インカレの動画で見慣れた広々としたハーバーで、聖地のような印象を受けました。あとは眠くてあまり覚えていません。丁度カフェインとアドレナリンが切れてきた頃でした。

先に蒲郡入りしていた個人戦組は、レースの疲れがありそうながらも、元気そうでホッとしました。

今日の事前練習では、31623 31305が海上練習、30804は陸で、計測のチューニングをしていました。

僕は最初、今朝船おろしをしたばかりの支援艇 つくね で出艇しました。

今日の蒲郡のコンディションは、快晴、気温20℃、北西の風7m/s程で、小さいうねり が出始めているといった状況でした。

途中623に乗ったときに特に感じたのですが、クローズで舵が適切に使えないと、波面に押されて横にスーっとに流れてしまうことがしばしばありました。あと、タックやジャイブの動作をミスすると角度やスピードを露骨にロスしてしまうこともありました。

帆走の技術はまだまだ拙いですが、今日のような風が吹いた時は、要所で動作を決め切りもったいないミスをしないことが順位を落とさないために必要だと感じました。

全日本インカレは11/3から11/7まで開催されますので、応援のほどよろしくお願いいたします。