· 

9/1(水)

お世話になっております。470クルー3年生の因幡健太です。9月に入りいよいよ秋の季節の到来ですがまだまだ暑い日が続いております。暑さに負けず練習を行っていきたいと思います。

今日の練習報告です。
今日は1日を通して、3m/s以上の風が吹いていました。470チームはセーリング とスタート練習、レース連を行いました。
個人の反省としては、スタートが未だに完璧に出れる回数が少ないこと、動作での小さなミスがあることです。インカレに向けて練習中での緊張感が高まる中、些細なミスやスタートの失敗が自艇の成績だけでなく、チーム全体の成績に影響を与えてしまいます。なぜ失敗したのか、そしてどのような対策を行えば解決するのかを明確に示し、練習で試行錯誤していきたいと思います。

練習とは関係の無い話になりますが、僕自身、インターンシップに参加していたため、チームを2週間離れていました。
その2週間で変わったなーと驚いたのは1年生の上達です。動画を見ていると、まだまだ未熟で上手くいかない場面も多くありましたがレースで前を走っていたり、タックが上手になっていたりなどすごいなと思わされます。
よくよく考えてみると、今の2年生は部員が少なく、470チームには2年生のクルーが誰もいません。そんな中1年生がクルーとして頑張っている姿を見て僕自身も鼓舞されますし、どうやったら動作が上手くできるか一緒に考えたくなります。ぜひ頑張って下さい!

インカレまであと少しです。チームで勝てるように声出して元気よく頑張っていきます。
ご声援よろしくお願いします。

写真は2年生スナイプクルーの西側です。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86