· 

活動が再開したら頑張りたいこと⑰

 こんにちは。4年スナイプクルーの大槙です。

 広島大学で感染者がでて部活動が停止になってから1ヶ月以上が経ちました。そして第70代になってから7ヶ月が経とうとしていますがそのうち4ヶ月以上部活動が停止になっています。何事もコロナを言い訳にして逃げてはいけないと分かってはいますが、なんだかなー…とやりきれない気持ちです。しかし、ワクチンが全国、そして若い人にも普及したことでこの6月後半からはしっかりと活動ができるのではないかと期待しています。

 というわけで、あと1週間と少しで活動が再開されますが(予定では)、活動再開にあたっての抱負を書こうと思います。1つ目はレースに向けての練習です。自粛期間中は海上練習ができないのでただでさえ練習時間が限られている私たちにとっては大きな痛手となりますが、悪いことばかりではありませんでした。練習をしていたらなかなか現状・課題についてじっくり考えられませんが、自粛期間を利用して部員全員の現状と課題を洗い出し、それをクラスで共有して解決法や今後の練習でどう対処していくかをクルースキッパー、上級生下級生などいろんな視点から意見を出し合いました。普段の練習からクラスミーティングはしていますが、個人の課題について全員で話すような機会はないのでたっぷり時間がある今だからこそできる活動でした。課題が整理されて目に見えるようになったことで、次にヨットに乗るときから意識が変わるのではないかと思います。また、コールブックを用いての座学を行ったことでタクティクスやケースへの理解も深まり、私はこのへんが課題だったので時間がとれて良かったと思います。海上練習が始まってもオンラインでの活動の良いところは取り入れてより内容の濃いミーティングや反省ができるようにするのが活動が再開してからの目標です。

 2つ目は、部活動以外の生活と部活動を両立することです。活動停止になってから研究室や実験が本格的に始まり、正直部活を例年のようにしていたらレースが毎週のように入っているのでどちらかが疎かになっていただろうなと思います。研究室や実験に慣れてきたこのタイミングで活動が再開するのをチャンスと捉え、大学生活も部活動も効率よく悔いの残らないようやり切れるようがんばります。また、今までは学校と部活とバイトで1日の終わりには疲れ果て、私生活の方はかなりだらしなくなっていたのですがこの自粛期間中で規則正しい生活を送れるようになりました。毎日朝8時までには起きてなるべく夜12時には寝る生活をしています。ちゃんと朝ごはんも食べているので1日中本当に調子がいいです。8時間睡眠バンザイ!ですね。部活やバイトが始まると忙しくなってなかなか健康的な生活を送れませんが、なるべく今の生活を続けて夏に向けて体力をつけようと思います。写真は今回のブログとは全く関係のない私の愛犬です。コロナが収束したら1番目か2番目に会いたいです。

 活動が再開したらレースに向けて部員一同がんばりますのでOBの皆様には引き続き応援をよろしくお願いいたします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86