· 

フリーテーマブログ⑱

こんにちは。3470クルーの木戸理歩です。

先ほど大学生活最後のテストが終わりました。今タームの単位が取れていればもう授業を受けることはないと思います。達成感もある反面、学科の友達と会う機会が減ると思うと少し寂しいです。


私事ですが先日21歳の誕生日を迎えたので抱負でも書こうかなと思います。21歳の抱負は「楽しむ」です。20歳は家に一人でいることが増え、今日特に何もしてないなという日が多かったです。そういう日は楽ではありますが夜寝る時に寂しい気持ちになり、「楽しい」日ではなかったです。21歳は夜寝る時に今日は楽しかったなと思える日を過ごしていきたいです。

今日は楽しかったと思う日は具体的にどういう日なのか考えてみると、私は人とたくさん話した日だと思います。私はよく喋る方ではありませんが、それでも会話をしていると時間があっという間に経つことが多く、その時間の満足度は高いです。一人の時間が増えた今つくづく会話って大事だなと感じています。

そしてセーリング中の会話は特に大事だと思います。会話の良い点として自分に無かった情報が入ってくることもあります。海面の状況や他艇の位置、セールの形など気付いたことは何でも言い合って、今から何に気をつけて練習するかを決め、さらにそこで気付いたことを言い合うということを繰り返せば海上でどんどん上手くなれるし、その方が楽しいのではないかと思います。

セーリング中の会話を増やすには気付きを増やさなければなりません。練習中にたくさんの事に気付くためには今できることは知識を付けることだと思います。風の変化、セッティング、コース取り、ルールなど付けられる知識はまだまだ山ほどあります。練習が再開できたときに自分の中の引き出しを増やしておけるよう、本を読んだり動画を見たりとできることをやっていきます。


今回書いた内容にぴったりの写真がなさすぎたので5年くらい前に行った沖縄の写真でも載せておきます。こんな綺麗な海でヨットに乗れたら最高です。来年の卒業旅行の頃までにはコロナが収まっていることを願います。読んで頂きありがとうございました。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86