· 

第69代 引退挨拶③ 村尾朋晃

お世話になっております。

470スキッパー村尾朋晃です。

役職は中国水域学連委員長を務めさせて頂きました。


69代は11月末をもって完全に代交代となりました。

活動を支えてくださった土屋監督、盛谷コーチ、大嶋さん、羽倉先生をはじめとする全ての関係者の皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

また、用がある時にしか連絡しない親不孝者を常に見守ってくれていた両親にも感謝を伝えたいです。


4年間を終えて、広大ヨット部には感謝と申し訳なさでいっぱいです。

部活に入るまでは自分がこんなにも周りが見えていない未熟な人間だと自覚できていませんでした。全てを自分達で考えて決断することが必要なこの部活は、部員それぞれの根っこの性格、特徴を洗い出してくれます。また、それを結果として各々に突きつけてくれます。

自分を知れてよかったと思う反面、不甲斐ない自分のために多くの迷惑をかけた諸先輩方、後輩、そして同期には申し訳なく思う限りです。

正直私の4年間の密度は同期の誰よりも低く、それが結果として残りました。怠惰な3年間を取り返すべく、チームのためにできることをと意気込んだ最終学年も本業のヨットの実力が足りず、幹部へ迷惑をかけました。結局は早く走れる人の言葉に説得力がありチームを動かすことができると痛感しました。新幹部は目の前の事に囚われすぎず、大局的なチーム運営を心掛けてください。また、悔いのないよう存分に早くなってください。今の4年生よりも人数が少ないので、より一層各自の役割を考え、目標に向けてチームを率いて欲しいと思います。


昨年の新幹部挨拶に書いたことで私が一切できなかったことがあります。

“非を認め、同期・先輩・後輩の力を借りる”という部分です。人からの見え方を極度に気にして、人に感情を話すことや、物事を頼むのが極端に苦手で、その克服は叶いませんでした。まあプライドが高いこと高いこと。自己解決しようとして結局効率悪い選択、さらには失敗する。自分の考えを言語化するのが苦手で本質的な話をするのを避けてしまい、中身のない在り来りな話ばかりするため人と親密になれない、そして距離をとる。他の同期との差は勿論自分の努力量もありますが他者、特に上級生との交流量の差が大きく影響していると思います。

下級生のみんなは変なプライドを持ちすぎず、自身を客観視してください。ぜひ上級生、さらにはOBと意識的に絡んでください。圧倒的な知識と経験があります。OBからするとどんな誘いでも誘われたら嬉しいものだと感じました。OBになってまだ2日目ですが。

来年からは部活を凌駕する人間関係がある社会に出ます。簡単に変わるものではないですが、ヨット部で過ごした4年間を生かしていきます。


自分の話ばかり失礼しました。

4年間本当にお世話になりました。


今後ともどうぞよろしくお願いします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86