· 

11/29(日)


こんにちは。2年生470スキッパーの岡崎文哉です。セミドライやスーパーウォームを本格的に着始める季節がやってきました。僕はセミドライを艇庫1階に置いてあるのですが、どれでもいいや(破れてないやつなら)と思って取ったものがのぞみさんのウェットスーツでした。これは失敗しました。Mサイズで少しきつめでしたが普通に着れてしまい、のぞみさんには大変ご迷惑をお掛けしました。この場を借りて謝罪したいと思います。

さて今年最後の練習報告をしたいと思います。今日は昨日より風が全然ありませんでした。曳航にて西の海面に行き、動作練習を主に行いました。僕の今日の目標は動作後セーリング状態に入る時間をいかに短くするかでした。風が弱いのでメインを詰め過ぎないことを意識して、なるべく船を止めないようにしました。メインの詰め過ぎは前よりすごく改善できたので、次のステップに進んでも当たり前のようにできるようにしたいです。 

着艇後のクラスMTで海上で出たジャイブの課題の解決法を先輩方に聞いて教えてもらいました。動画を見て自分のものにできるよう研究したいです。
今年の全体での海上練習はこれで終わりです。海に出なくてもできることはたくさんあるので、平日のトレーニングやお手本動画と自分の違いなどを比較することだったりなどヨットの上達に繋がることをしたいです。

たくさんのOBさんたちの支えがあって今年も活動できたことに感謝したいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86