· 

10月4日

こんにちは。3年スナイプ の大槙です。

今日は大嶋さんが来られて2日目の練習です。最初は風がなく1時間ほど風待ちをしました。雨が時々ぱらっと降って天気予報がくもりだったこともあり、今日は風が入らないかと心配していましたが、お昼を過ぎてやっと南風が入ってくれました。夏のように上がることはありませんでしたが、最高で4m/sくらいまで吹いてくれたので期待していなかったわりには十分です。

練習内容は少しセーリング、その後すぐにレース練を4本回しました。南風にしては振れが多く、スタートとその後のレグで差がつきました。コースを引くときはブローをつかむ、ロングを走ることを意識しました。昨日の反省を生かして他艇を見て報告することに気をつけましたが私がセーリングに集中していなくてヒールトリムが雑になってしまったり、風が落ちたとき、上がったときのジブのトリムができていなかったりしました。ある1つのことだけに集中してしまうのが私の短所なのでもっといろんな部分に等しく気を配れるように集中しすぎないことが私の課題です。

あと中国インカレまで1週間となりました。大嶋さんがおっしゃるには、「中国インカレまでの1週間、全日本インカレまでの1ヶ月、技術的に成長できる部分は本当に少しだけ。それをなんとかしようとするよりはチーム全体の士気を高めるほうが良い」とのことでした。本当にその通りだと思います。練習時間がコロナの影響で少なくなって焦りを感じ、広島市と西条を毎日行き来するため疲れも溜まり、焦りからペアや周りの人に当たってしまうこともあって、正直今のチームの雰囲気でいい結果が残せると思えません。もちろん自分も含めてのことです。結果を残すために頑張ることも大切ですが、1番大切なのはレースを楽しむことなのだと再確認できました。そのためにはペア・チームの勝つぞという雰囲気を上げていく、体調管理をしっかりして心も体も万全の状態にしておくことが必要です。前日に大嶋さんがおっしゃっていた、反省点ばかりではなくできている部分にも目を向ける、というのも雰囲気作りに関係してくるのかなと思います。

残り1週間となりましたが、練習に来てくださった土屋監督、盛谷コーチ、大嶋さんの言葉でまだ変えられる部分があることに気付いた人もいると思います。私はとりあえずしっかり食べてしっかり寝て授業には遅刻しないように気をつけます…


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86