· 

9/9(水)

こんにちは。
4年470クルーの冨山です。
活動再開して1カ月ほどが経ちました。
夏合宿ですが少し涼しくなってきて4年の夏合宿ももう半分過ぎたのかと思うと寂しくなりますね。
最近の練習はセーリング、マークラン、スタートを中心に行っています。4年になって改めて思うことは、セーリング中にはよく喋った方がいいなということです。自分が今いい感覚かもと思う時にスキッパーとそれが正しいか確認することができます。クルーをしていてもスキッパーの感覚を知ることができるのはダブルハンドのいいところだなと思います。大学を卒業してもヨットは乗りたいと思っていてシングルハンドがいいなと思う時期もありましたが、艇速があって話す人がいるダブルハンドの方が難しいですが、一緒につぶやけるので楽しいです。
下級生の頃は乗ることに必死で話すことがあまりできなかったことを少し後悔しています。
思ったことを口にするとストレスも溜まらず練習も楽しいです笑
参加できるレースが少ない代ではありますが、インカレに備えて普段の練習をつぶやきながら頑張っていこうと思います。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86