· 

8/20(木)

大変遅くなってしまいました、3年スナイプクルーの大槙です。

今節は院試などで人が少ない中での練習でしたが、5m/sくらいの南風が継続的に吹いて2日とも内容の濃い練習ができました。

スナイプクラスでは今セーリングに重点をおいているのですが、3ヶ月ぐらい乗っていなかったこともあってセーリングだけでもこの2日間でたくさんの課題が見つかりました。人数が少ないので普段はペアで乗らないような人と乗る機会もあって新鮮です。特に2年生の成長は素晴らしく、「私も負けないように頑張らないと」と少し焦ったりしてます。2年生同士の艇も出すようになり、さらに成長すると思うので気が抜けません。

最近の南風は強弱があるのでバングトリムが大切なのですが、癖なのかいつも閉じめになってしまいます。春合宿も同じことを思ったのに逆戻りです。だから中国インカレまでにコントロールロープ とジブセールのトリムは完璧にして余裕を持ったセーリングができるようになるのが目標です。もう1つの課題は体力と筋力の向上です。学校のジムで筋トレを頑張っていた頃はセーリングでラフするたびにしっかりとハイクアウトに出られたのですが、練習が再開してからはすぐにばててしまって次の日が筋肉痛です。強風では出られなくても、せめて微風要員から順風要員くらいにはレベルアップできるようにしっかり食べて寝て体力をつけるのがもう1つの目標です。

何ヶ月か活動ができなくなっていろいろ抜け落ちてしまったところはありますが、成長したなーと思うところもあります。陸で前より周りを見て動けるようになったことです。手持ち無沙汰になって周りを見渡してみると、意外にたくさんやることはあるんだということに気付きます。3年生になった自覚がようやく芽生えてきたのかなぁと、ちょっと安心しました。

練習風景の写真を載せたいのですが写真がないので、私の大好きな愛犬の写真を載せます。お盆に帰省して会いたかったのですが、今年は帰省できなかったので写真だけ送ってもらいました。顔がばれないように横顔にしますね。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86