· 

入部した理由と入部して良かったこと#18

こんにちは。3年470クルーの木戸理歩です。

最近は部活もないし遊ぶこともできないのにアルバイトが復活し順調に貯金がたまっていってうれしい限りです。でも早く学校も復活してほしいところです。


私が入部した理由はありきたりで試乗会でヨットに乗って楽しかったからです。1年生の4月、最初部活に入る気は全くありませんでしたが一人暮らしが始まったばかりで一人で家にいるのが寂しかったのでいろいろな部活の新歓に参加していました。そこで部活がなかったら暇でしょうがないと思うという話を何度も聞き次第に部活に入ろうと思うようになりました。ヨット部は大学から始める人がほとんどなこと、他のスポーツと違って体力だけではなく知識や技術で勝負することができるということがおもしろそうだと思ったのでヨット部に入ることを決めました。


入部して良かったことはいろいろな人に出会えたことです。高校時代までは気の合う友人と一緒にいることがほとんどでそれで満足していて十分だと思っていました。しかし、ヨット部に入って先輩、同期、後輩、OBさん、OGさん、ハーバーの方など多くの人に出会い、考え方が違う人と話す機会が格段に増えました。最初は話が合わない人と話しても楽しくないと思っていましたが、そういう人たちと何かを一緒にしたり話をしたりしていくうちにその人の考え方を知ることができたり尊敬できることを見つけることができることに気が付きました。この人のこういうところを見習いたい、こういう大人になりたいと思うことも多々あります。この経験で同世代と関わることが多い高校生までから全人類と関わらなければならない社会人になるまでの間の期間に学ぶべきことをたくさん学べるんじゃないかなと思っています。


三年生になり気づけば大学生活も半分終えてしまって上級生という立場になってしまいます。これからは今まで以上に部活全体のことを考えいく必要があります。ヨット部は部員で運営しているので自分たちで考え、話し合い、何とかしていかなくてはなりません。この経験も社会に出たら絶対に役立つということは社会に出ていなくても何となく想像がつきます。


他にも入部してよかったことはいろいろありますがこの辺で終わろうと思います。もしこれを読んでくれた新入生がいたらぜひヨット部の新歓イベントに参加してみてください!


看板作ったら学校に入れなくなって家にずっと看板置いてるんですけど再開したら立てるんで良かったら見てください。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86