· 

入部理由と入部してよかったこと#11

こんにちは
令和元年度入学 2年470スキッパーの河野拓未です。
今回のテーマは「入部理由と入部してよかったこと」ということでまず入部理由について話したいと思います。

私は小学校で剣道、中学で野球、高校で駅伝という3年サイクルで全く別の種目を渡り歩いており、特に高校の駅伝部では夏休みと冬休みは返上で合宿をやって一年中ひたすら走っていました。それもあって卒業頃は大学では部活もせずに遊ぼうかななんて考えていました。
まぁそんな頃に浪人という事実を突きつけられ、そんなことも考えてる暇もなかったのですが、、
しかしながらいつ頃かは覚えてませんが、大学で何をしようか考えてた時ふと「なんかヨットって面白そうやな」って思ったのです。なんとなく志望校になりそうな大学のヨット部のホームページや、youtubeなんかを眺めてましたね。

そしていざ広島大学に入学し、ヨット部の部員の方に誘われるでもなく学部の友達数人を連れて鍋会に参加しました。そこでヨット部に興味があったという話をするとすごい珍しがられたのを覚えています。
試乗会もヨットに乗るのが想像してたよりもはるかに面白くてかっこよくてすごく虜になりました。
正直入部の際は色んな面を考えて非常に悩んだのですが、高校の部活を決めた時もふとやりたくなったものをやって後悔することはなかったので、今回も自分のファーストインプレッションを信じて決断しました。


入部してよかったことは、確実に今しか出来ない経験ができていることだと思います。ヨットに乗るなんて簡単には出来ないし、その分拘束される時間だったりお金もありますがそれを抜きにしても素晴らしい経験ができていると思います。
また、去年は先輩方が両クラス全日本インカレに出場し、スナイプクラスは6位入賞という素晴らしい成績を収めたということが自分にとっては衝撃的で、今まで何個かスポーツをやってきたのですが全国大会に出場するような経験は夢のような話だったのでこの特殊なヨット部という環境では全国大会出場の可能性がそう遠くないということが俄然燃えさせてくれるものになっています。
それに、毎週土日と長期休暇共にしている同期と先輩方との仲はめちゃくちゃ良くなるので本当に充実した時間を過ごすことができます

結論 絶対暇よりマシです
なのでヨット部じゃないにしても部活に入ることをオススメします!!

このブログを読んでくれている新入生は少ないとは思いますが、新歓が始まったらぜひ、鍋会なり試乗会なり1回でいいので参加してください!
個人的にランニングで張り合ってくれそうな高校長距離やってた人入部待ってまーーす!!!

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86