· 

入部理由と入部したよかったこと#7

こんばんは、三年生470スキッパーの高田愛梨です。


ゴールデンウィークは家の大掃除と断捨離をしっかりして、新たなスタートをきれたような清々しい気持ちでおります。


今日は私がヨット部に入部した理由をお話しさせてもらいます。私は中高一貫に通っており、9年間陸上一筋でした。体を動かすことが大好きで、大学でも何かしらの体育系の部活に入りたいと思っていました。このまま陸上を大学でも続ける選択肢もあったのですが、人生一度きりだし何か大学生だからこそできるスポーツはないかな?と思っっていたときに、はじめにボート部の部員の方に声をかけられ試乗会に参加しました。その時にボート部の活動場所は太田川の河口で、そのすぐ側の観音沖でヨットも活動していることを知りました。ボートとヨット(女子サッカー・女子ラクロスも行きましたww)の新歓に何度か足を運び迷った末にヨット部に入部しました。


話は変わりますが、私は小さい頃から海が好きで、家族で毎年沖縄旅行に行ってはスカイブルーの綺麗で透き通った海でシュノーケリングをするのを楽しみにして一年を頑張っていたと言っても過言ではないですねww


決めては色々あるのですが、最終的にはやはり海でするスポーツに憧れていた気がします。海面すれすれを滑るように颯爽と走っていくかっこいいヨットを見て一瞬で魅了されてしまいましたww

試乗会で実際にヨットに乗った時に海を間近に感じながら

、風をきって進んでいく感じがとにかく最高でした!

一年生にはぜひ試乗会に実際に来てもらってこの感覚を体験して欲しいです。


入部して2年と少しが経ってみて、ヨット部に入って良かったと思うことはいくつもありますが、その中での今回は2つを皆さんに話したいと思います。

大学生になってまで部活をする意味あるの?勉強して将来に備えた方がいいんじゃないの?思う人ももちろんいると思います。ですが、私は大学でこそ部活をして欲しいと思います。それはなぜか、それは自分の身の周りでどれだけ多くの人が自分を支えてくれているのかを改めて実感することができるからです。多くの人の支援によって自分が目標に向かって進めているということを再確認できます。これが一つ目です。

二つ目は部員です。ヨット部のメンバーは今26人です。今はコロナの影響で活動出来ていないですが、普段は合宿で一緒に過ごす時間がとても多いです。インカレ総合十位に向けて一丸となって日々練習することで、だんだんと友達としてだけではなく、1人の人間として尊敬しています。今後の自分の将来於いても長く付き合っていきたいなと思えるいい人たちばかりです。


長々と話してしまいました。最後までお付き合いいただきありがとうございました。


最近はStay Homeで筋トレやランニングで体を動かすことが日々のストレス発散となっています。たまには違うメニューもいいんじゃないかと思い山登りをしてみました!平日であれば登山道にはすれ違う人がほとんどおらず今後も継続して登ってみようかな、と思っています!


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86