· 

春合宿第3節4日目

こんにちは!

平成29年度入学で470スキッパーをしています柳旺志です。


とても久しぶりのブログになります。久しぶりすぎて前に書いたのはいつだったか忘れました。時の流れは恐ろしく早いものですね。

   さて、今年も春合宿ということで相変わらずやっているのですが、今年の冬はほんとに暖かいです。毎年春合宿は前日にあらって干しておいたセミドライが朝には凍ってる程寒いという印象がありますが、今年はとても暖かく、毎朝キンキンに冷えたセミドライを着るために苦しむこともなく過ごせてます。今年の春合宿は暖かいなーと思ってるあいだにもう3節も終わりというところまで来ました。もうさすがにこれから冷え込むことはないと思うので安心です。その代わり今節からは花粉が飛び始め、自分を含めて多くの部員が花粉症に苦しんでいます。もう次から次へと、、、。春合宿はやっぱり過酷ですね。

   さてさて、文字数稼ぎの前置きは終わりにして本題に入ります。

   今日は朝から東風が入り、昼過ぎには南風になり、1日を通して風邪がある程度はあったため、1日しっかりと出艇して練習をすることが出来ました。470チームは動作強化期間ということで基本動作の練習を中心に行いました。1年生の動作を見ていると、まだまだだなぁと思うと同時にその成長量に驚かせられることもしはましばありました。ですが、このブログを1年生も見ていると信じてあえて書くと本当にまだまだです。レースで勝とうと思うならば今のままの動作ではダメです。細かいことはミーティングで伝えてあるのでここでは書きませんが、とにかく1回1回を大事に回数を重ねて出来るようになっていってもらいたいです。長い春合宿といえど、時間は有限なので有効活用していきましょう。

   自分のことに関して言うと今日は初めてミーティングで後輩の一言で大事なことに気付かされました。知ってたはずのことでもその重要度に気づかなくて他人に改めて言葉にされることでその重要度に気づくということは少ないないと思います。自分はこのことを教えてもらって後輩の考えもしっかり聞いた方がいいと思うと同時に後輩がここまでしっかり考えてくれているということを知って心強くも思いました。

   最後に、今日はOBの高木さんにお越しいただき、練習を見ていただきました。ありがとうございました。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86