· 

春合宿第3節2日目

こんにちは。平成30年度入学470クルーの木戸です。

今日は1年生の船舶試験でした。自己採点の結果は私たちの代よりも良かったので全員無事合格してくれていることと思います。

2年生以上は昨日に引き続き今日も気温が高く晴れて思ったよりはあがりませんでしたが2~3m/s程の南風が入ったため気持ちよく練習することができました。最近はサークリングと動作多めのセーリング練習をしてします。

サークリングは代交代してから練習の最初にしていて、この練習のおかげでヒールやセールで船を動かす意識を体に染み込ませることができている気がします。今日のサークリング練習では周りを見ながら回ることを意識しました。セールを合わせるのが難しかったですが、マーク回航のときにセールばかり見ている訳にもいかないのでパワーを感じてセールを見る時間を減らしてもセールを合わせれるよう頑張ります。

セーリング練習ではタック後のジブを合わせること、ジャイブ前にシモをしっかり出してまわしきることが今節のクルーの目標です。タック後のジブはリーチリボンやスピード感を意識してトリムできたと思います。ジャイブ前にシモをしっかり出すことについてはアップ直後すぐにシモとガイを風に合わせることができず失敗してしまうことがありました。常に風見にスピンすぐに合わせる意識をもって風が振れたりしても絶対にスピンを潰さないように今節残り3日間で頑張りたいと思います。

春合宿の5日間は長く感じますが、カレンダーで見ると11日の練習を大切にしていかないといけません。乗れる時間は意外と限られているので乗れる時間に集中して成長につながる時間になるように頑張ります!


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86