· 

1/25

こんにちは。平成30年度入学の小坂です。

今週は部バイト期間を終え、しぶき杯にミッドウィンター(自分は成人式でした)等のいつもと違う動きが続いたこともあり、なんだかんだで久しぶりの全員揃っての練習でした。

OGの平成27年度入学の楢崎さんにも来ていただき、練習を見ていただいたり、OGの立場からのチームへの貴重なお言葉等を頂いたりもしました。楢崎さんありがとうございました。

1年生は本格的にヨットに乗りはじめたばかりですが、今年の1年生は本当に体格もよく、勉強熱心なので2年生の僕らも焦らされる今日この頃です。


僕は今日は1年生の竹中と一緒に乗って、クルーの視点からスキッパーのアドバイスをしながらの練習でした。僕はアルバイトで塾講師をやっているのでおこがましい話ですが人に教えるのは得意な方だと思っています。しかしそれにしても上達が早いので、これは僕の力じゃないなと思い知らされたような気がしました。大袈裟に言ってるようですがコツをつかむのは本当に早いと思います。僕はというと去年は覚えが悪くてこうたさん等に迷惑をかけたなと申し訳ない気持ちで一杯です。


練習内容は、サークリング、マークラン、セーリング、レースと乗り始めたばかりの一年生には覚えることだらけなメニューだったと思います。風もオーバーパワーになるくらいまであがり、北~東のシフティーで強弱のある難しい風でした。僕は乗せかえの関係もありセーリングを主にやりましたが、波が無い海面だったので、スピード感がわかりやすく、後輩と乗ったものの走り負けずに走れたのでよかったと思います。

最後はレースをしました。僕は運営だったので参加してないですが、艇数も多く混戦になっていたので1年生には難しいながらもよい経験になったのではないかと思います。


もうすぐ春合宿ですがまずは最大の難関であるテストを乗りきれるようにがんばりたいと思います。



広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86