· 

福岡遠征組 ミッドウィンター2日目

こんにちは

スナイプ三年の平瀬です


今日も昨日に引き続き風が強く、ハーバーに着いた頃にはすでに10m/s前後吹いていました。

しかし、艤装が終わる頃には8m/s前後にまで落ちたので今日は全艇出艇し、レースが行われました。

1レース目は僕たちの船はスタートは悪くなかったのですが、ポートでスターボの船の前を通ろうとした時にプロテストをかけられて回ってしまいました。その結果、大きく順位を落としてしまい満足のいくレースとはいきませんでした。

1レース目が終わる頃には少し風が上がり、奥からさらにブローが来ていました。それに、ほとんどの艇がチャーター艇ということもあり、1レース目後に船の不備などで10艇弱が帰りました。

上田/安食艇も船の不備で帰り、僕と伊藤の船も奥のブローを見て体重的に厳しいと判断し、一度着艇しました。

着艇して船の整備をして、ペアを僕と安食にして再度出艇しました。

今日は最大4レースでちょうど3レース目が始まるというとこだったので、4レース目に出ようとして急いで海面に向かいましたが海面に着くと、さらに風が上がって危険と判断したのか、運営の人に今日はレースをもうやらないと言われ、そのまま再び着艇しました。

遠征期間中を通して、レース内容的には満足のいくものとはなりませんでしたが、講習会では白石さんと大井さんから多くのことを学び、懇親会では普段話せない他水域の方々と情報共有することができて、とても有意義なものとなりました。

広島に帰ったら今回学んだことを部に還元していきたいと思います。


最後に、今回のレースを運営してくださった皆様、艇庫に泊めてくださった九州大学の皆様、チャーター艇を貸してくださったosscの皆様、遠征に一緒に参加してくださり車まで出してくださった岡山大学の柴田さん、平塚さん、本当にありがとうございました。

また、僕たちが着艇した際に温かい飲み物をくださった平成22年度入学の本田さん、ありがとうございました。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86