· 

福岡遠征組ミッドウィンター1日目

お疲れ様です。

新四年のスナイプ安食です。

今週はスナイプ五名で福岡の小戸ヨットハーバーで行われるスナイプミットウィンターに来ています。

今日は風がかなり吹いていて、僕らは出着艇や沈したときに不安があったので、出艇せず終わりました。また、今日はaph→白石さんと大井さんの質問会になりました。

自分は萎縮して質問しなかったのですが、九大や京大の人は複数の人が質問していて、簡単な質問でも、聞くことができていて、萎縮してしまった自分との差を感じるばかりでした。

思い返せば二年生のゴールデンウィークの西日本ヨットウィークでも風待ち→質問会の流れがあったので、懐かしさを感じました。

色々な話をされるなかで、はじめて知ることが多く、質問することは大事だと感じましたし、遠征にいくことで、色々な他人の質問から派生した、その人なりの答えや、チャーターしたことで始めてみることのできる、

艤装のシステム、このような機会で得た知識を新しく部活にいれることで、誰かが成長できるようになれば、より良い練習になるのだろうと感じます。

中国地域には有名な人が来る機会は少ないので、大会という名前ではない、このレースでも参加者には有名な人が混じっていたりするので、大事なのは遠征に行き参加することが僕らの地域にはより必要なのかなと思いました。 

アフターレースイベントというレース参加者の飲み会もあり、そのなかでは、普通しゃべらないような人とも会話したりできるいい機会があったので、来てよかったと思います。

明日の予報も今日と似たような状況になっていて、出艇できるか怪しい感じはしていますが、

レースが回れば、代替わりしてからのはじめての大会で、実力の高い人たちと比べてどんな感じかを知れるいい機会になるので、明日レースが行われることを祈りながら寝ようと思います。



広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86