· 

新チームにおいて努力していきたいこと♯17

こんにちは。更新が少し遅れてしまい申し訳ありません。スナイプ一年の山本です。

4年生方が引退され、新体制となった今、現2.3年生はチームの中堅所、最上級としてチームの運営に追われることとなります。そう考えると、僕達1年生に今与えられている時間は純粋にヨットに注ぐことのできる非常に貴重な時間です。なので、僕はこの新チームで自らのヨットの技術を向上させることに全力を注ぎたいです。

僕達1年生が学年のスローガンとして挙げたのは"1人でも多く1年生からレースメンバーを出す"です。1人1人の向上心の高さがチーム内の競争を生み、それがチームとしてのレベルアップに繋がります。チームとして掲げた目標に辿りつくためには下の底上げが必要不可欠です。

話は変わりますが、11月の終わりに部内でレース練があり、僕はクルーとして乗りました。2レース共スタートから順位がよく途中まではトップを走っていましたが、だんだんと他艇に追いつかれ最終的には順位を落としました。まだまだ全然練習ができていない今ですが、これまで少しずつヨットに乗ってきて身につけた動作やセールトリム、ヒールトリムの成果を見せ、絶対に1位になりたかった自分としてはとても悔しく、その時初めてヨット競技における悔しさを味わいました。この悔しさを忘れず、自らの向上心の糧として頑張りたいです。

内容の薄い話でしたが最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。
次回はスナイプの2年生スキッパー上田です。ご期待下さい。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86