· 

新チームにおいて努力していきたいこと#14

こんにちは。1年470クルーの因幡健太です。いなばけんたと読みます。最近周りから早口だの、GPAがどうなの言われますがあまり気にしてません。さて、今回のテーマブログは「新チームにおいて努力していきたいこと」ということです。個人的には、他の人のいろいろな面が見れて、いい取り組みだと思っております。
僕は2つ述べたいと思います。

まず1つ目は上級生の方にも負けない特技を持つことです。

スピントリムやヒールトリム、ロールタックなど、そのほかどんな些細なことでもいいので他の人に負けない特技をもちたいです。今はうまくいかないことの方が多く、先輩方のお陰でヨットに乗れているのが現状です。そんな中、全ての技術を向上させることはもちろんのこと、何か1つでも秀でたところがあることによって、それが自分自身の自信となり、練習へのモチベーションアップにも繋がると思います。特に今現在、470クルーでは体重が重い方です。それを生かして、強風では一番早く走れるようになります。


僕が2つ目に頑張りたい事はチームの雰囲気づくりです。

きつい時にマイナス的な発言をせず、自分や仲間を励ますような声かけをすることは大切だと思います。きつい時ほど、下を向き、マイナスな発言をしがちです。そうではなく、互いに励まし合うことによって、顔が上がり、いつもより少し頑張れる気がします。その少しの頑張りが積み重なり、他の大学との差を生み出します。きつい時こそ、チームの雰囲気が現れるので、自分から率先して声を出していき、チームがいい雰囲気であるように頑張りたいです。
 そして4月になれば新歓が始まります。高校時代に「人の多いところは栄える」と当時の監督さんから言われました。その通りだと思います。人が多い事で競争が生まれ、チーム力は向上します。1人でも多くの人がヨット部員になってくれるようにします。


 僕は高校の時に野球部に所属していました。一時期、部員100人を超える大きな部活でした。その中でなかなかうまくいかず、メンバーになれない事が殆どで悔しい思いをしました。そんな中、新歓の時にヨット部に出会い、大学では部活をしないと思っていたのですが、ヨット部に魅力を感じ、今に至っています。今度こそ悔しい思いをしないようまた、部に貢献できるようにします。

読んでくださりありがとうございました。次の担当は、470唯一の女子スキッパー、2年生の髙田です。ぜひご覧ください。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86