· 

2019/12/1 (日)

こんばんは。久しぶりの投稿となります、2470スキッパーをしております藤原涼雅です。先日の全日本インカレをもって代交代をし、新しい代ではメディア委員会に配属されました。新しい代での新たな試みとしてテーマブログをしていきたいと思っています。こちらは、新幹部挨拶が終わり次第始めようと思っているのでしばしお待ちください。代交代を経てブログで述べたいことは数えられないほどありますが、テーマブログのほうで述べさせていただこうと思います。

本日は午前中に上級生はコーチ会議に参加し、1年生はハーバーの大掃除に参加してもらいました。また、午後からは毎年恒例の宮島セーリングとして宮島へ安全祈願をしに行きました。

コーチ会議には土屋監督、盛谷ヘッドコーチ、田口さんに参加していただきました。ありがとうございました、第69代もよろしくお願いします。コーチ会議では新チームでの目標・運営方法、昨年度の会計報告・今年度の予算報告、クラスごとの練習方法などについて報告させていただきました。普段僕らと馬鹿なことばかりしている1個上の先輩が今日はとても頼もしく感じました。新チームになり、「どうしたらより良いチームを築けるか」などと考えていたつもりでしたが、もっと様々な視点から考える必要があると感じました。「来年代交代をしたとき、僕らの代はこのようにチームの運営方法などについて考えをまとめ、報告することができるのか」と不安になりましたが、ここから1年間ヨットの技術だけでなくチーム運営についても学んでいこうと思いました。

午後は皆で宮島へ安全祈願を行いました。例年通りであればヨットで厳島神社の鳥居をくぐる予定でしたが、現在鳥居が工事中のためそれはかないませんでした。ヨット競技を行う上では安全第一ということが非常に重要であるので、1年間安全には細心の注意を払いながら、ヨットの技術向上に励んでいきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86