· 

9/19 (日)

お世話になっております。

470級1年生の比嘉です。


本日は出艇時には北風、着艇時には南風と大きく風が振れた一日でした。昨日のような台風の影響の残った激しい風では無かったのですが、前半の北風時には北風特有の振れに合わせながらのセーリング練習、後半は波もほとんどなく比較的安定した南風の中でレース・スタート練習と1日を通して色々な経験をすることの出来た練習だったなと感じます。


今日の練習でクルー・スキッパー両方のも1年生同士のペアで練習に参加させてもらったのですが、やはり先輩方の艇に比べて動作の完成度、ボートスピードなどが追いついていないので先輩方からたくさん話を聞いて先輩方の技術を身につけていきたいと思いました。

また、着艇後のクラス別ミーティングの際の先輩方の話を聞いていると、セーリングに集中しながらも海面全体のブローや他の艇の様子など周りにもよく目を配っているのが分かりいつも感心させられます。

僕もこれから自分のセーリングにだけ集中するのではなく周りの艇と比べたり海面を俯瞰することが出来るような余裕を持って練習ができるように頑張ります。


長かった夏合宿ももう終わりに近づいているので、気を引き締めて行こうと思います。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86