· 

9/15(水)

いつもお世話になっております。

令和元年度入学マネージャーの高木菜々子です。915日の練習報告をいたします。今日は朝から雨が降っており、このまま雨が続くのかと思っていたのですが、艇庫に着いた時には止んでいたので安心しました。今月になってからは朝晩冷え込む日が増えてきて、雨で体が濡れると風邪をひきやすくなる季節となったので、天気予報をきちんと確認して雨具の用意を忘れないようにしたいです。

さて、今日も出艇時には一年生が乗りそのまま浜前でサークリングをしていたのですが、練習海面について、チャッカーとヨットでうまく意思疎通ができておらずお互い思うところがあったので、最高学年になる前にこの課題を解決したいです。私はヨットに乗らないため、ヨットからの視点に気づきにくいので、きちんと周りの人の意見を取り入れていきたいと考えております。

一年生と上級生を乗せ替えた後はマークランをしました。この時間から風が45度から60度の間で振れ始め、その後に予定していたスタート練習の時には風が急に弱まり、また、振れも大きくなったため、レース練習を一度始めたものの途中で中止となりました。

夏合宿に入ってからは、チャッカーに乗るメンバーに上級生がいないもしくは一人だけいるという状況なのですが、しぶきの大きなエンジン音に負けないように一年生が一生懸命に声を張ったりジェスチャーをしたりしてくれるので、運転席の中と外の意思疎通が図りやすくて助かっています。たまにチャッカーに乗る同期に頼もしさを感じ、私も頼られる先輩になりたいと思うたびに、最高の同期に出会えて良かったとしみじみと感じております。

まだ9月の中盤で、残り11日夏休みの練習があるので一日一日を丁寧に過ごしたいと考えております。まずは手洗いうがいをきちんとして、体調管理を徹底したいです。皆様におかれましても、どうか体調にはお気をつけください。

これからも応援よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございます。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86