· 

9/8(水)

お世話になります。
令和元年度入学3年
470スキッパーをさせていただいてます河野拓未です。
9月に入り未だに日中は暑い日が続いていますが朝晩は涼しくなってきて過ごしやすくなって嬉しいです。

今日は昼前頃から急に雨が降り出し、出艇が危ういかと思いましたが、すぐに晴れ、風もしっかり入って来ました。最初は1年生が乗ってサークリング練習を行いました。チャッカーから動作を見ていたのですが、9月の今の時期で動作がかなり出来ていて、本当に驚きました。自分らが1年生の頃と比べても比にならないくらい上手なので、とても頼もしいです。

今日の練習ではいつも通りセーリングからスタ練、レース練という練習でした、セーリング中で一時的にレース艇の4523に乗る機会があったのですが、ブローの伸びや単純な艇速が出るなという印象でした。このようなスピードや船の滑りをどんな船に乗っても出せるようなトリムをできるようになりたいなと今後追求していきたいと思います。
レース練では、いつもよりラインが高く、スタート後フルスピードで出られないことが多くありました。その後のセーリングでフレッシュを掴みつつ、艇速があまり出ない船だったので、普段よりもセーリングにより集中してはしらせました。
今回のレースのポイントとして上マーク際で同ポテンシャルでミートした場合にクルーとの意見が一致せず奥まで伸ばして返してしまい、ゾーン内タックでプロテストをかけられてしまうという場面がありました。そういった順位変動が起きるような勝負所での判断をペアで共有していかないといけないなと、反省しました。

本来であれば今週末にも中国インカレが行われる予定でしたが、1ヶ月伸びたことで練習の時間が増えました。他艇に対するタクティクスなどもっともっと意識してあと少しの期間練習していきたいと思います。
引き続きご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。失礼します。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86