· 

9/6(月)

いつもお世話になっております、令和元年度入学470クルーの西半琢真です。

 9月6日の練習報告をいたします。
 今朝は気温が低く、西条を出発した6:30時点で気温19℃、ハーバー到着した8:00時点で24℃でした。そこから日中は30℃まで上がり、午後からはきれいなシーブリーズが入りました。
 今節(9/4-6)は北風,振れの大きい南風,安定した南風と様々なコンディションで練習ができ充実した3日間でした。

 今日のメニューは、セーリング,ショートラウンディング,スタート練習,レース練習でした。
 今節の個人的なテーマは、スピンアップのスピードを上げることでした。そのために回航準備を早くからして、回航後すぐにセーリング状態に入れるようにシート整理をより丁寧にしました。当然のことですが、“当たり前のことを当たり前にする”が結局のところ大事だなと思います。
 今節の課題は今節中にクリアできたので、来節からもこれを続けていきつつ更なる課題潰しをしていきます。

 ここ数節のレース練習で自分は、毎日平均スコアの目標を立て、内容も勿論ですが勝ちにもこだわっています。二番艇を任されている以上は勝って当然の立場ですが、三番艇にスキッパーで乗っている同期の河野のことは常に意識してしまいます(笑)
 他にも競える同期がたくさんいるので、自分は恵まれているなと感じつつ切磋琢磨して来月の中国インカレに備えています。

 根性論を語りがちな自分も、ここ最近は中国インカレへのプレッシャーで押し潰されそうです……(笑)
 他人に「結局,気持ちやで!」といいつつ、実は自分に言い聞かせてるのかもしれないです。

 中国インカレは1つの通過点に過ぎません。蒲郡の全日本インカレの最終目標に向け、残り2ヶ月を過ごしていきますので、これからも一層のご支援、ご指導,ご鞭撻をよろしくお願いします。

 最近、朝晩が少し冷え込む日が続いています。皆様も季節風邪とコロナにお気をつけください。それでは失礼いたします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86