· 

春合宿第2節5日目

こんばんは。平成30年度入学スナイプクルーの大槙です。昨日は第2節の最終日だったのですが、20m/sぐらいの強風だったので出艇できず、整備デーとなりました。1年生は来節にある船舶試験の勉強、2、3年生は整備をしました。私はただひたすらセンターボードを削っていただけだったのですが、1年生にとっては先輩にスプライスなどを教えてもらういい機会になったようです。

半日だけ整備をしてその後は早めに帰ったので特筆することもありませんが、最終日ということでこの第2節で自分が思ったことを書こうと思います。

今節は午前中に南風が入ってきたり曇りで一日中風が吹かなかったり、かと思えば低気圧の影響で強風の西風が突然吹いてきたりと不安定な一週間で、いつも通りの練習ができませんでした。その分強弱のある風域で練習できたということですが、私としてはやっぱり晴れた日に気持ちの良い風で練習したかったです。最近は新人スキッパーと乗っているので、今まではできていたクルーワークがおろそかになってしまい、自分にいらだつことが多くなっています。前までできていたことが十分にできなくなったからといって新しいことができるようになったわけではなく、焦りを感じる毎日です。この約2年間、自分の成長だけに集中できていたのがどれだけ贅沢なことだったのか新体制になって感じさせられました。まだこの代になって練習を始めてから1ヶ月ほどしか経ってないので困惑することがありますが、早くこの体制に慣れて自分のペースを春合宿の間で見つけないといけないなと思っています。どんな練習であろうと、自分のためになる練習にして2年生を気持ちよく終わらせたいです。

また来節もしっかり5日間の合宿になりますが、5日間の合宿はこれで最後なので頑張ります。昨日も今日もとても寒く雪が降っていますが、あさってからはまた暖かくなってほしいです!

 


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86