· 

2月2日日曜日

こんばんは!令和元年入学の470クルー、因幡健太です。今日はテスト期間ということもあり、マネージャー含め12人で練習をしました。

練習内容はサークリングとセーリング、マークランが主でした。まだ動作が安定せず、タックではロールがしっかりとできたと思えばジブが引けてなかったり、ジブが引けたと思えばロールが少なかったりなどまだまだだなぁと思い知らされた1日でした。
それでも上手くいくことも増えていき、ジャイブでスムーズに動けたり、スピンダウンのスピードが少しずつ速くなったりなど理想よりはまだ離れていますが、先輩方から褒められることは素直に嬉しく、自信になりつつあります。これからも出来ることが増えるように頑張ります!
また、最近はマークランの際に上マークまでのレグを引くようにしています。動作とレグの両立をさせるのがすごく難しく、海面や風の振れ、他艇との位置関係を考慮しながらタックポイントを決めていきます。特に上マークへのフェッチングはレイラインに乗せようとしてタックしてみるとオーバーセールしてたり、逆にレイラインまで足りずに無駄なタックを増やしたりなど難しさを実感しています。スキッパーがセーリングに集中できるようにタックポイントやタクティクスなどをしっかりと頭と体に叩き込んでいきたいです。
テストを乗り越えれば、春合宿のスタートです。長い時間があるように感じますが、やることをやればすぐに時間はなくなると思います。一つ一つの練習を大切にして、一人前の470クルーになります!

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86