· 

7月6日 土日練習


 お久しぶりです。3年470クルーの冨山です。今日は中四国インカレが終わって初の練習でした。470はマークランとスタートを中心に練習を行いました。
 午前中は東風が入っていたのですが、途中で南に振れていき次第に風がほとんどなくなりました。そこで1年生と乗せ変わって陸練で覚えたばかりのタック練習を行いました。陸でやったときのようにはスムーズには動けず苦戦していました。毎年のことなのですが470は初めて乗った時はとても狭く感じて、何回も膝や頭を打ちました。これクラス選びの基準かもしれません。中にはブームが高いという理由だけでスナイプに決めた部員もいるくらいです。動きやすくてもスピードが出るのは470です。たくさん470に来て欲しいです。
 午後はいつもの広島の南風でした。トラぺゾイドコースでのマークランをしました。自分は上マークや下マークで動作で相手を抜くことを意識してました。中四国インカレでもそうだったのですがレース中たった数回の回航動作でも大きく差がつくことはよくあります。明日もスピンアップ最短記録目指して練習します!
 今日は土屋監督、盛谷ヘッドコーチ、平成21年度入学の戸田さん、平成25年度入学の高木さん、平成27年度入学の楢崎さんに来ていただき練習を見てもらいました。ありがとうございました!
 
最後に整備してる時にスナイプに飲み込まれる3年伊藤と中に押し込もうとする3年張です。
 

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86